marjinobuの日記

移り行く日々の中から気になった事をブログに載せてゆきたいと思います

寒暖差アレルギー

f:id:marjinobu:20210223153932j:plain

 


春の足音が聞こえ出したここ数日

 

気温の差が激しいですね

 

コロナウイルスも心配

 

花粉症も心配

 

風邪も心配

 

 

しっかり気を付けて居るのに

 

身体がダルい事ありませんか?

 

f:id:marjinobu:20210223153852j:plain寒暖差アレルギー

 

とか言われていますが

 

その症状と対策を調べてみました

 

 

 

症状

  1. 肌の湿疹、かゆみ
  2. 鼻水、鼻づまり、頭痛、くしゃみ、咳の症状が有るが熱が無い
  3. 鼻水は透明の水の様
  4. 食欲低下、胃腸が弱っている感じ
  5. ストレスを感じイライラしやすい
  6. 目のかゆみや充血は無い
  7. 風邪や花粉症でも無いのに鼻水、鼻づまりが有る
  8. マスク着用でくしゃみや鼻水の症状が有る

 

 

f:id:marjinobu:20210223154934j:plain


対策

  1. 耳鼻咽喉科で治療を受ける
  2. マスクを着用する
  3. 部屋の湿度を40〜60%に保つ
  4. 風呂に入って全身の血行を良くする
  5. 鼻水、鼻づまりを改善する漢方薬を飲む
  6. 市販薬を飲む

 

一番良いのは

耳鼻咽喉科で治療

を受ける事だと思います

 

でもなかなか病院に行けない方は

 

市販薬が手っ取り早いですね

 

お大事にして下さい